だまされない

Diary

まわりがずいぶん汚れきたな、と思っていたら、ちっちゃな鳴き声が聞こえてきた。

よっしゃー。と思って構えてみたけど、いっこうに登場してくれん。
こんなときはこれよ。ごそごそっ。
バードコールぅ

ピーピーピーピー
ピヒョピヒョヒョヒョヒョ。。。
出てきやせん。
おかあさん(おとうさん?)は、うろうろしてるね。

コレでだませるのはヒトだけらしい。
そもそもコレの定義って、オーケストラなどでも使われている楽器なんだよね。
かつて欧州では、狩猟のための鳥寄せとして使われてきたという。
私のコレとは作りも、きっと使い方も違うのであろう。
小鳥とお話しできる、とか、小鳥とお友達になれる、などと生優しく形容されるバードコール。
実際にはそれほど易しく使える道具ではないようだ。

コメント