桜の開花宣言

Diary

きょうは寒かった。まさに今日、松山で桜の開花宣言(リンク先は気象庁)が出たとは思えない。
桜が咲く頃、スギ花粉の終焉、というのが耳鼻科の先生の目安らしい。今年はとっても目がかゆかった。早く終わってほしい。でも、すぐ次の花粉がやってくるのだ。年中悲しい。
さて、さむいけど、おじいちゃんちに行きますです。
グーランマ、ぐらぐらしてますよ。

はい。つきましたよ。おじいちゃん、これたべていーですか。
はい。
もらいますです。ぐわしっ

おじいちゃんちの庭は広くって、くぅさんのストレス解消にぴったりなんだけど。
残念。今日は草枯らしの農薬が散布されていた。ざんねん。
しかたないので、おじいちゃんとおばあちゃんが育てている花をマクロ撮影してみることにした。
花の種類はよく分かりません。スイマセン。

ラナンキュラスだそうです。

色・花びらの数・季節などで、ぐぐってみましたが、意外に花の名前にたどり着くのは大変だった。結局、に教えてもらった。
リードを持ったまま写真を撮り続けていたら、くぅさんが近づいてきた。

20インチクラスのモニタで見ると、ほぼ実物大でしょ[:てへっ:]

コメント