水上バス

Diary

うふん。恋い焦がれていた中華街。

当然ながら歩いて行くことに。

ホテルのロビーを出たとたん、そこにあったもの…

yamashita_120729_1

帆船日本丸。

yamashita_120729_2

近代的なビル群の立ち並ぶ、みなとみらい21地区に、静かに佇む日本丸。

全ての帆が広がるのが月に何度か。残念ながら自分たちのタイミングは合わなかった。

日本丸を通り過ぎたところで、たまたまやってきたもの…

yamashita_120729_3

水上バスの看板や。

どれどれ?

yamashita_120729_10

おおっ、中華街まで500円かぁ。

歩くつもりではあったが出会ってしまったのだから仕方ない。

はい。乗ります。

yamashita_120729_5

結構、スレスレなとろこもあるんね。

手を伸ばせば触れそう(実際、触れるよ)な橋の裏は、指で摺った跡がびっしり。

yamashita_120729_7

撮影用に懸命に指さしてみた。しかし、写真で見るより外は実際は暗く、ピントが合わなかったみたい。

例の63階から見えていた観覧車だね。

yamashita_120729_4

コスモクロック21。観覧車の真ん中に時計があるから、クロック…

直径100m。60のゴンドラのうち2つはシースルーらしい。

「乗ってみたい」

え?な、なぜ?高所恐怖症であろう。

乗ってみる時間はとれるのだろうか。

yamashita_120729_6

船頭さんの期待通り、みなさん絶叫してくれました。

yamashita_120729_8

このホテルの最上層部に女神像(彫像)があるんだって。

え?どれどれ。逆光で見えないんだけど。

ズームレンズも持ってきてないんだけど。

とりあえず、パシャ、パシャ。

ライトアップもされるらしい。この時間はまだされていない。

yamashita_120729_9

ほとんどわかんないね(T_T)

yamashita_120729_11

出発から、港をぐるーーっと一周するような感じでゆっくりと目的地へ向かっていく。

ん?屋上緑化か。

yamashita_120729_12

ここは、横浜港 大さん橋 国際旅客ターミナル。

超大型のクルーズ客船が停泊してることもあるらしいが、今はゼロ。

yamashita_120729_13

ちょうど10年前、このターミナルが竣工したそうな。

中は柱の一切ない大空間だって。

yamashita_120729_14

赤レンガ倉庫だよ。

この日は日曜、何かイベントがあるみたい。

寄ってみる時間あるかなぁ。行ってみたいところが次々増えるなぁ。

今日は無理だけど。

ついた。

yamashita_120729_15

通りを歩いていた人々が水上バスのおじちゃんに声をかける

おじちゃん「これが最終便。今日はもう終わっちゃったんだよ。」

そうだったのか。ラッキーだったな自分たち。

6時かぁ。

ちょっとだけお腹が減ってきた気がする。

この先は山下公園か。

まだまだ中華街に辿り着くことにならんな。

コメント