絵心 5

Drawing

ねじれとるし。

にしても、気持ちよさげに寝とるなぁ。かきかき。
ちょっとはレベル上がっとるんやろか>

ほい。HDRが似合いそうな素材を集めてみた。
何度か登場してる女木島で迎えてくれるアートの一つ。帆船ならぬ帆ピアノ。

ごめんなさい>。まだ使ってない写真を出してしまいました。
で、このピアノがどんなシチュエーションで存在しているかというと。

こんな感じ。女木港の「めおん」(フェリー)から、モアイの背中と帆ピアノを見る。

実は、女木港で最初にお出迎えしてくれるのは鬼だーよ。女木港着、この頃すでに海は荒れ始めていたのだ。

こちらは、男木島にて。過去に登場済みだね。
************************************************
ところで、しつこいほど登場しているHDRな話。
簡単におさらいすると、露光の違う複数枚の写真を合成してできるダイナミックレンジの広い写真。
これ、確かに、ちょっと現実離れした不思議な絵が作れて面白いんだけど、困ったことに「複数枚」準備しなければならない。当然なんだけど。
素人写真家に、微動だにしない露光の違う複数枚の写真を用意するなんて、現実的じゃないよね。
なので、そういう写真を撮る(準備する)努力をするのはやめることにした。
しかし、HDRをあきらめたわけじゃない。
1枚の写真からHDRな作品を造り出す手段がちゃんと用意されているのだよ。
てことで、しっかりとした1枚を撮影できるようカメラを使いこなそうと心に誓う自分であった。

コメント