この SSD は最近のヒットだった。機会があればまた買おう、というモノでした。予想を裏切る高速モデルだったという意味で。
インテル系マザーでいうと第6世代あたり(?)から登場している m.2 スロットも Z490 や 590 マザー世代では 3スロット常備も当たり前(?)になりつつある。
この m.2 対応 SSD 、今どき 2.5 インチの SATA SSD より安かったりする。もはや SATA は さようなら 規格モノなのかとさえ思えてしまう。m.2スロット環境のない身にはちょっと辛い時代になってきた。
不定期に NTT-X Store から少しお安く販売される PNY NVMe PCIe Gen3x4 512GB という SSD が気になっていたので買ってみた。
規格は Gen3x4 ということなので、第3世代の NVMe SSD (3月末に登場した Intel 11世代がようやく対応した Gen4 タイプではない)ということになる。
カタログスペックは Read:1700MBs/Write:1500MBs ということで、確かにパッケージにもそう明記されている。
だからそのつもりで買った SSD なのだけれど CrystalDiskMark で計測してみたら…
あれ?速いね
あと何枚か買っておいたら良かった
コメント