Viva お好み焼き

Diary

横を通るたび気になっていた、ご近所の お好み焼き屋 くにた さん。
#が「くに田」だという。いいじゃん。もう、ないんだから。だめ?
食べてびっくり。その広島焼きのなんと絶妙なこと。念のため関西風や松山風も食べたけど、やはりブラボーなのは広島焼き。
お持ち帰りでお好み焼きを食べるとだいたい別物というのが常なので、したくはないが、つい、お持ち帰りでも食べていた くにた の広島焼き。
なのに。
ある日いつものよーに電話すると、衝撃の移転。
え”--、こないだまでやってたじゃーん。なんで。

#お好み焼きとは無関係の方。ちろ見するお方。
移転後も、行きたいな行きたいな、と思いつつ、ちょっと遠くに行ってしまったため、気楽に行くことが出来ず、もやもや。
今日、たまたま、ご近所に出向くことがあり、「よしゃ。買って帰ろ」と電話すると、二度目の衝撃。
がーーん。ワケあって閉店。
なんで。最近、移転したばっかじゃん。なんで。
あ、でもここまで来たんだ 平和 のお好み焼きを買って帰ろ。
に電話注文を入れてもらう。あいら、貝柱+えび ね。
#そう。敢えて言わせてもらう。貝柱 とホタテは別物である。
#敢えて言わせてもらいたい。貝柱を食べたいのに、ホタテを食べさせられるのは屈辱である。

帰り道、ちょうどいい時間についた。
そろそろ焼き上がる頃だ。
#確かに、このとき、焼き上がっていた
電話注文させていただいたなんですが、二人前。
「ごめんなさい。うちは電話注文受けていないんですよ。」
うそっ。ぢゃあは、どこへ注文をしたのですか~?
「もしかしたら高井の方に電話されたのかもしれませんね。聞いてみましょう。」
ビンゴ
ごめんなさい。高井の方に行きます
あってよかった。平和の高井店。来住店から近くてホントによかった。高井店。
「どうやら高井店に注文してるみたいよ」とにメールすると返事があった。
ガッデム

#バルコニーはQueueちゃんのテリトリー。
#ところで、バルコニーとベランダの違いって何だと思う?ぐぐってみた。
#ベランダには屋根(庇:ひさし)があって、バルコニーにはないんだって。

ガッデムの綴りは「god damn you」。
damn には「呪う」や「罵る」という意味があるので、直訳すると「神はお前を呪う」。
実際には、腹を立てたり・焦ったりした時に発する言葉。
日本語では「こんちくしょう」に匹敵するらしい。
小梅太夫の英語版だったのか。
上の写真のQueueちゃんにこそふさわしい。

コメント