Canon EF 40mm f/2.8 STM

Diary

例のパンケーキレンズを試してみる。

Exif_JPEG_PICTURE

身長175cmくらいの自分が真上から覗き込んでも全身を収めることができる。

室内の子ども相手にはこのくらいの画角がとれると助かるね。

pan_120701_1

#不要なものが写りすぎていたのでトリミング。ほんとはあと二回り(?)くらい外の景色も入っている。

少し離れてみれば、十分、周辺も写る。

pan_120701_2

「きーちゃん。こうするの?」

「うーーーんしょ。」

pan_120701_3

このくらいの逆光なら気にせず撮ってしまえ。

pan_120701_4

くぅちゃん(きーちゃん作)

pan_120701_5

最短35cmまで近寄れる。EF50mm F1.8 II だとこうはいかない。最短焦点距離50cmは案外遠くて不便だったのね。あ、比較しないといけないね。また今度ね。

pan_120701_7

同じテーブルについたまま撮影出来る、ということがこれほどありがたいとは…

どんだけ不便だったんだか。

夕食の灯りもいい感じに見える。

朝のミニトマトの収穫はとても楽しいイベント。ミニといえどもトマトって高いよね。

pan_120701_10

早々と実をつけて、どんどん成長したのはこの一つだけ。

トホホ。一体、何がいけなかったんだろう。

pan_120701_11

せっかくコメリに寄ったのに、代わりの苗を買い忘れてしまったじゃないか。

コメント